2章始まるよ☆、二手に分かれるシステム
ある意味萌えます(そうなの……か?)
そして、懺悔をアプリSFCだっけ?と記載していましたが
確認したらFC版のリメイクありでした。
(管理人いつから錯覚の呪いにかかっていたんだ)
(F90PT/分割1回目)ソドンの町(麗騎士仲間)→不眠草イベント→眠りの森→地下通路(ここまで
このゲーム、朝と夜が繰り返しやってきます、外で回復ができる
キャンプ道具(宿屋効果)もあります(敵が襲ってくることもあった……ような←うろおぼえ)
正直、寝れるなら朝でも寝ます……が、何故必要だったかというと
このイベントで分かります
この先に進むために眠りの森という場所を抜けようとします
すると、その森は侵入者を眠りに誘い動けなくさせてしまうのです
その眠りを回避するためには
湖の傍に生えている、夜に光る「不眠草」というアイテムが必要となります
いいですねー光る草、花、私大好きです、そしてこの草を
見つけた人のネーミングセンスは、きっと直球な人だったのでしょう
ロマンよりも、分かりやすさ重視感が、ぱねぇっす
流石に直に飲む事はできないので、近くにすむ賢者の家にすむ
おじいさまに煎じていただきましょう
めちゃんこ苦かった気がします、F90がうえぇーーーと言ってた気がしますが
大丈夫大丈夫★行ってこい
そのまま眠りの森に突入です、するとまぁまぁ
森の中で眠りこけてる盗賊を発見です
良かったなーお前さん、F90達が泥棒探ししてなかったら
そこで永久の眠りをむかえてたぞ
とりあえず、泥棒をつかまえれたので、クラウンPTは
自由の身になれます(やったー)
F90は?ときかれると、まず森を抜け地下通路をどんどこ進むのですが
入り口付近で地崩れにあい、気を失ってしまいます
このPTチェンジシステムは、交代する直前で
こいつらどうなるんやー!!(次回へ続く)
が繰り返されます、(いやーはっはっは)
ここでF90達の安否が不明な状況で
解放されたクラウン達に視点が変わります
次回、酔うし迷うし、恨んだワープの谷
ありがとうございました
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ぐあぁぁぁぁーーー何処に飛ばすんだ!!!
ワープの谷地獄はっじまるよー★
(F90PT)、地下通路ストップ/→(クラウンPT)ソドンの町→ワープの谷(ここまで)
F90達のお陰で、泥棒も自首を果たし、なんとかクラウン達も
旅に戻れます、アドバイスをくれた僧侶(フード姿のガンタンクR)に会うと
ワープの谷を抜けるのに必要な銀の円盤というアイテムをくれます
わーいわーい
じゃない!!!
文字にすると、そうなんだーすごーいですみますが
実際に遊ぶと、正しいルートをチョイスしないと
違うところに飛ばされます
自分の場合ですが、周辺が岩山のマップを歩くので
ゲシュタルト崩壊が起こります
うっかり間違えると、いまここだからー、ここに行くとー
ここに跳ばされてー、それからーそれからーーと
岩山にダイナマイト仕込んで全てを破壊したくなりました
要領の良い方ならさっくり進んでいるのかなーと思いますが
これは管理人の(うろおぼえ)の旅の記録
忌まわしきかなワープの谷でした
次回、なんで落とし穴やねん
ありがとうございましたー。
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おっと、クラウンは呪いを受けてしまった、ここでは分からないけど
その効果は、要塞攻略後にわかります
(ヒント★こやつがショタコンと言われる所以はここにあります)
ワープの谷→セダン要塞(ガンタンクR加入)前半(ここまで)クラウンPTストップ
忌まわしきワープの谷を抜け、セダン要塞に向かう前に村があるので立ち寄りましょう
セダンの村の情報によると、この先落とし穴が沢山あるようです
今何と?とりあえず、装備を整え出発すると
落下します
で、周囲を見回すと、小さな洞窟です……
落とし穴ってなんだっけーーーーー??(首傾げ)
難しい事はわかりません!!進むと、セダン城手前に辿り着けます
(これ……ひょっとして、抜け道とかそういうものだったのでは?)
砦に侵入すると入り口に、銀の円盤を渡してくれた
僧侶がいます、管理人書き損ねていましたが
ここで僧正ガンタンクRが仲間になります
若い者たちだけだと心配と中々強気な発言をしてくれます
そういう、発言嫌いじゃないっす
キャスター枠は、気絶一歩手前まで働いていただく所存です(ぶどう酒用意)
そんなこんなで、先に進むと、一階の奥で待ち構えている敵をみて
クラウンは驚きますアイル砦で倒したはずの
リゲルグが待ち構えていたのです
な、なんだって!!覚えてない!!どちら様!!!
管理人、屠った敵は基本忘れる性質なので、クラウン記憶力いいなぁーと
めちゃくちゃ感心しました
再び、リゲルグを屠ると、「カースナイトリゲルグただでは死なん」と
自己紹介をしてくれます、あ、はい、呪いを扱うんですね
ここでは効果をまだ発揮しません、いやー即死系ではなくて良かったです
さて、一階を塞いでる敵を倒し、いざ二階へ!!と扉の前に進むと
鍵がかかって進めません……どうしようかーと考えてると
F90のパーティーに切り替わります
(皆で必殺技をぶちかませば開けれる気もしますが
きっと、破壊する前にF90達と合流するのでしょう)
次回、久方ぶりの邂逅そして、別ルートに進む
ありがとうございました
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はじめまして!!ロンメルドワッジさん!!え?前にお会いした?
覚えていないですねーー!!
クラウンPTセダン要塞→F90PT→隠れ里→セダン要塞(ここまで)
クラウン達の開かない扉から一転
>>>F90達の無事がわかります<<<
よかったー、どうやら気を失ってたけど
ベッドの上で目を覚ましてからスタートのようです
村人がやってきて、村長が話があるとのことです
ここは、「かくれ里」、F90達を保護し、助けたのはいいけど
この里を話されると困るから、外に出るの禁止といわれました
え?ぱーどぅん?なんだって?
試しに村の入り口にいくと、門番がとうせんぼをしています
ある意味、ネタに美味しい村です(おい)
でも、クラウンに早く合流したいF90達とても困ります
そんな中、子供が村の外の森に出かけてしまって
困っている母親から助けて欲しいと懇願の声があがります
よしゃ、マッハで行ってきます
F90は盗賊といい、子供といい、森でよく誰かを助けますね
子供を助けたら、理由は忘れましたが、助かりましたありがとう
便宜を図って外に行ってもいいという流れになります
外にでて、マップの確認をすると
なんと、「かくれ里」セダン要塞の真裏にありました!!
これはばれるわけに行きませんね、F90こうして裏から突入すると
「俺の顔をみて、驚いたか?」
とロンメルドワッジに自己紹介をされます、アイリッシュ砦でお会いしたそうです(攻略本)
F90も記憶力いいですねー
そしてさくっとやって進むとキングⅡ世の部隊と合流できます
どうやって扉をあけるのだろうと思っていたら
一緒に力を合わせて開けようと言われます
なんと、鍵とかそういうのではなく、足りなかったのは
パワーパワーパワー!!!でした
扉は見事に開きます。
クラウンPTとF90PTは左右に別れ
それぞれの敵を倒します
F90はドズルを撃破
クラウンはベルガ=ダラズを撃破し
セダン要塞完了となります
こうしてチェスターの町に進みますと
再びPT編成となります
次回、宿屋から出た瞬間に闇討ち?
ありがとうございましたー。
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PT分割の瞬間って色々考えますね
クラウンPTはマッハで奇襲喰らってしまいますし
(F90PT/2回目)チェスターの町(僧侶F90Jr)(ここまで)
みんなーパーティー分割はっじまるよー!!
クラウン/風騎士、プラス、麗騎士、ガンタンクR
F90/ヘヴィ、白金卿
だったと思います、ヘヴィが……今のところライフラインっす
F90チームが人数が少ないのは三つ子が仲間に加入する為です
そして、ふふ、クラウンチームは灼騎士F91が仲間になります
(この時のテンションの高さは、その加入の際、記載します)
宿屋で編成し、クラウンいっきまーーーすと宿屋の外に出た瞬間
闇騎士が現れ、ボコボコにされます
!!!!!!!!!!!???????
?????!!!!!!!!!!!!
辻斬りじゃないの!!ねぇ!!!と
管理人、謎の展開に今でも記憶に焼き付いてます
でも、何を言ってたのかさっぱり覚えていません。
(これが、腐ィルターにかかるとね、あれですよ
夜風に当たって一人で外に出ていたクラウン殿がね……って
なって、それがこれで、あわわわわわ)
は、ここでは置いておきましょう
怪我をして動けなくなったクラウン達は怪我が治るまで
休むことになり
F90PTの出発となります
宿屋の広間付近にいくと
「あ、ちちうえごぶじでしたか!」
と可愛らしい姿でF90を心配する子供の姿が
そう、この子が僧侶F90くん
話を聞くと、他の二人が先走って先行して止められなかった
的な事を言います。
この時管理人、脳内補填で7年ぶりの再会にしてます
内心(やっべー、最近まで会ってた感じだー)
こうして、僧侶F90が仲間になりました!!
次回、昼は石像、夜は人、貴女の名前は?
ありがとうございました!!
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宝物を渡さないと呪いをとかないって言われてるし
監禁もされてる、百合じゃないっすかー(ふぁー!!)
チェスターの町(僧侶F90Jr)→南の湖→南の湖の小屋
僧侶F90Jr(以下僧Jr)君を仲間にし、南にある湖の小屋に向かうと
昼には、美しい女性の石像があり、夜になるとその石像
人間になります
女性の名前はベルトーチカ、クエスの呪いによって
このような状況になってます
ベルトーチカを助ける為、呪いをかけた本人、クエスと戦います
先頭の人物「舐めるな小娘!!」とか言ってたと思います。
その小娘、デス(即死)の呪文をかけてきます
どんな状況だよ(頭抱え)
ふぁえ?監禁百合?、男は絶対ころすデス?
理由を心底聞き出したいですが
とりあえず、クエスちゃんや、嫌がる女性を石しちゃだめだよ★
なんとか、のめして助けると
チェスターの町で
ベルト―チカからは「月の瞳」
次期円卓にふさわしいか、試練をうけてもらいたいと
久々に登場のアントニオおじさんから「ナイトの証」を受け取ります
素敵な名前です、どこかの「不眠草」と異なり
ロマンを感じる名前でした
月の瞳が宝物だったのか、それとも別のものが宝物だったのかは
今となってわかりません……が、とりあえず女性を一人助けれた
それで良かったです
話は戻り「ナイトの証」本当はクラウンに渡す予定でしたがF90は酷いけがをしている
クラウンには療養が必要で、代わりに我らが行きますと言います
それで、分かった任せようとアントニオが言うあたり
・・・・・・・・・・・・臨機応変なんだね★!!!
深く考えず、試練を受けにいってきまーす
次回、F90が選ぶもの
次回更新は少し遅くなります
ありがとうございました!!
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F90……例えオート機能のせいで、気を失ったら皆の制御が利かなくなっても
君はクラウンを守護する騎士の一人だよ
南の湖の小屋→王家の試練(ここまで)
南の湖の小屋をさらにずんどこ下ると、「王家の谷」とよばれる場所に着きます
試練は3つあって
①暗闇の中をずっと、十字キーの上に進み続ける(他のボタンを押したら最初からやり直しです)
②質問に2つ答える
とあり、最後が
③クラウンの容体が悪化し命の危険がある、チェスターの町に引き返すか?
と、中々に鬼畜生な質問をしてきます、管理人の「風と夜」の
F90はここから来てますね
戻る、「はい」を選択しました
その結果、合格と言われ円卓の騎士の資格保持者となりました
ここはPT分割の意味が大きい場所でした
この場所に絶対にクラウンはいなくて
絶対にF90と僧侶F90Jrはいるんですよ
父親の選択を僧侶F90Jrは見ていて、この人は
そういう選択をする『騎士』と
理解した上で、父上と慕うんです
信頼というか、なんというか、言葉に出来ない気持ちで溢れます
管理人視点ではそう感じました
次回
おやじーあいつドジって捕まっちまったよー!!
三つ子二人目の登場となります
ありがとうございました!!
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息子を返せやー!!、F90達は梟の館へ急行した
王家の試練(ここまで)→スコット村(闘士F90Jr)→梟の館(剣士F90)
王家の試練を無事乗り越え、先に進むとスコットの村入り口に
闘士F90Jrが待っていました
「おやじ~剣士F90Jrがドジって捕まった」と言います
闘士F90Jrが仲間になりますが
なにをしてるだー!!、囚われの身ってだけで
薄い本のネタになってしまうだろ!!
直ぐ助けに行くぞ!!(管理人心境)
と、腐さった思考が過りました
しかし、SFC,FC版を合わせて考えてみると
F90、風騎士、剣士F90Jrちゃん、闇騎士(幼少期にザビロニアに連れてこられる)
円卓囚われ率そこそこたけーなーと思いましたが、物語の後半思い出すと
クラウンチームも一応牢屋に入るし、F90チーム一度死亡しますから
……心の中の煩悩の目を塞ぎます(Vサインで)
囚われてるという梟の屋敷、マップ上正門からでは入れず裏に回ってはいるようになってます
数歩歩けば裏入り口からはいれるのはRPGの良いところですね★
ここのボスは、パラスアテネ
「剣士F90Jrを返してもらうぞ!!」と殴り掛かりましょう
そいつを屠ると、「梟のカギ」がゲットできます
急いで地下の牢屋に会いに行くと、剣士F90Jr君の姿が(隣には学者さんがいました)
「転んでもただじゃおきない、ブリティス城に行く方法が分かった
詳しくは学者さんに聞いてよと」
元気そうでよかったです、隣にいる月の塔を研究していた学者に話かけると
「大地の叫び」
という凄い名前のアイテムがもらえます
これ、実際凄い効果を発揮するのですが
学者さん……ぱねぇどこでゲットしたんですか?
次回、月の塔になります
ありがとうございました。
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結界を突破する光の通路
梟の館(剣士F90Jr)→月の塔(F90PTストップ)(ここまで)
剣士F90Jrも仲間になり月の塔がある場所まで移動します
実はこのイベントはブリティス城に行くためのイベントなのです
徒歩で行こうとすると、見えない壁?かなにかに阻まれて行けなかったような
記憶があります。
ネタバレをサクッと書いたので、サクッと進めます
月の塔周辺は海に覆われ行く事が出来ないか?と思いきや
「大地の叫び」
を所持し、あるポイントに辿り着くと
地響きと共に、大地がせりあがり、月の塔までの道が出来ます
すっげーー!!どうなってんだー!?
問いかけても答える人などいる居るわけもなく
月の塔に進みます、ここでのボスはナイトキュベレイ、ロザミア
ロザミア達を倒すと
ロザミア「お前達がブリティスに辿り着いたとしても仲間が敵を討ってくれる」
え?仲間意識あったんだ?と思う
言葉を言い残し散っていきます
ここで、なんとなく、ザビロニアは行き場を失ったもの達にとっては
最後の縋る場所だったのかなーという気持ちと
そもそも、ブリティス滅ぼされてなければ、こんな事には
なってないだろうしーなーーーとSFC版では仲間になった、クエス、ロザミア達等を
想いながら先に進みます
そういう意味ではFC版の皆は敵と認識したなら容赦がないです
容赦がない円卓……管理人のところのラウンドナイトが苛烈な要因の一つと思います
敵が塞いでいた階段を昇り大広間に辿り着くと
月を抱く女性の像があり、そこにベルトーチカからもらった「月の瞳」をはめ込むと
光の通路が、塔からブリティスに伸びます
美しい光景だなーと今でも好きです
先になりますが
F90PT=月の塔。経路
クラウンPT=太陽の塔。経路
でブリティスへ向かう事になります。
ねぇ、その古代魔法の構成のような裏設定の理由
何処にもないよね、そうだよね……(震)
何はともあれ!!!管理人このイベント何度も言いますが
かなり好きです★
次回、あのショタコン野郎!!!でも強いぞクラウン!!です
ありがとうございました
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あいつ、なんでこの呪いにしたん?(幼い皇子を見ながら)
チェスターの町 (クラウン子供イベント)(ここまで)+α内容
F90PTから、クラウン部隊に場面が切り替わると、怪我が治ったから
出発をしようとしていますが
トラップオープン!!リゲルグの呪い発動
この呪いはクラウンを子供にする!!
突然、遅効性の呪いがようやく発動し、言葉つかいも、「うちょー」など
呂律と共に見た目も子供になったクラウンになります(オープニング以来かなーその姿)
ようやくと思う反面、実はクラウン殿の呪いや術の耐性高すぎて
怪我をして弱ってようやく発揮されたのでは?と疑ってしまいますが
何はともあれ、子供になった!!それが全てです
でも、強い
そろそろ、プラスが攻撃1しか与えられなかったり
麗騎士も二回攻撃で1×2しか与えられなくなってきたころ
子供姿でもクラウン様は余裕で敵を屠ってました(TUYOI)
正直、子供姿で困るのは不死鳥の館にいるF91に会いに行っても
門番に、子供は帰りなさいと帰宅を促されるくらいですね
そして、思い出しました
FC版だとF91と三つ子は関係性なかった気がします
SFC版で父親の反対を押し切ってレジスタンス入りを果たした気がします
まだ記憶力がはっきりしていた時、FCを概ねベースに
ちょこちょこ入れてると言った理由はそこにあります(他にも多々ありますが)
うっそやろ……思い出せない(震)
まぁ、勢いと俺設定中毒で構成されてる管理人の話は置いといて
FC版の記憶を勢いダイジェストでお送りします
次回、悲しみの谷、その村の人達はどうなったん?
ありがとうございました!!
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